eurobar OSHIMA

eurobar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 15日

Santiago de Compostera

ア・コルーニャからサンチアゴ・デ・コンポステラへの列車はおよそ30分。4,5時間乗りっぱなしに慣れると30分なんてあっという間。すぐに降りるの面倒臭いくらい・・・。

この町はローマ、エルサレムと並ぶキリスト教の聖地で、有名な「サンチアゴへの道」の巡礼地。

駅から歩いて10分くらいで町中へ。昨日と同じクラスのホテル見つけて投宿。観光客に困らない町なのでちょっと高めで44ユーロ。

荷物をおいてから、翌日の切符を買いに駅に戻り(着いた時は学生の大群が駅中に溢れてて窓口に並べる状況じゃなかった)、先ずはインフォメーションで次の目的地ポルトガルのオポルトOportoへの列車を尋ね、それを求めて窓口へ。ずいぶん並んでやっとの順番。「オポルトまで一枚下さい」って言ったら「オポルトまでは無い。乗り換え駅のレドンデラまで。そこでオポルトまで買うのだ」と。
乗り換えあっても切符一枚で行けるやろと思いながらも、そう言うなら買うとこ、で購入。
再びインフォメーションに戻り、「こうなったけどどうなん?」と尋ねると「軌道が狭くて・・(うんぬん)・・・またレドンデラで買ってね」と。あー疲れる!

駅から町中へ戻る途中、大きくてよく整備された公園を散策して気分転換。バルでいろいろつまんで腹ごしらえ。出発朝早いのでさっさと就寝。

今から1時間後、5:45発の列車に乗りオポルト目指す。
そろそろ荷造りしないと。4:42記
[PR]

by eurobar | 2012-09-15 11:42 | 日記


<< Porto      A COLUNA >>